最近、デパートに行きました。デパートなんて滅多に行かないんですが
古くからの地元大阪の友人が結婚することになりまして。
ちょっとしたお祝いを買いに行ったまでです。

ついつい自分が好きなオーダースーツ関連の売り場をうろうろ・・・
自分だってセンスがいい方、と勝手に思っていましたが
さすが大阪のデパート。お洒落なオーダースーツに
大阪らしいコミカルな雰囲気のシャツやネクタイを合わせて
ショーウインドウに飾ってあったり。

いやあ、勉強になりますね。
自分だってこだわりのオーダースーツってありますが
「こういう組み合わせのいいな」と参考になることが多かったです。

これからは時間のある時にデパートのオーダースーツ関連売り場をうろうろしようかな。大阪人のセンスの見せどころ!?

そうそう最近心理学に興味を持ち始めました。
色とその色が表す心理などは一般的な知識は勉強していましたが
相手に与える印象も左右します。

大阪の人が好きなヒョウ柄ですが、
黒と黄色の警戒色。あいてに注意を促したり
自分がなめられないようにするために使う色だとか。
ちょっと悪ぶりたい大阪の人にピッタリですね。

これから春が近付いてきます。まだまだ寒い日が続くので
オーダースーツは冬物、でも中のシャツは春らしい色を選ぶといいですね。

カテゴリー: オーダースーツ — admin 11:31 AM

大谷翔平君はオーダースーツじゃないと!

2017年、明けましておめでとうございます。
大阪は本当に穏やかな日の出でした。とてもあったかくて過ごしやすかったです。

大阪府内の神社やデパートは、かなりの人出だったみたいですね。
やはり人出と天候は本当に関係するんだなと改めて感じました。

自分は結局大阪から一歩も出ないで過ごしました。実家に行ったくらい。
久しぶりにお雑煮とおせちをつまんで、ゆっくり出来ました。

大阪の雑煮って白みそが多いんですよ。先日出張で東京から来た方と話したんですが
ビックリしていました。

ところで、なんとなく年末年始テレビを見ていると、
やはり目立ったのは日本ハムファイターズの大谷翔平君ですね。

見事に二刀流で結果を出し、今期の年棒は推定2.7億円!
しかも、若干22歳ですよ。自分とはあまりにもかけ離れている!
いやあ、神様って不公平。同じ人間でも創りが違う!

そんな愚痴はイイとして、彼はあの体格なので普通の服は入らないそう。
先日オーダースーツらしきものを着ていていて、まあ決まっていてかっこイイこと。
男の自分でもほれぼれしちゃいます。

長い長い手足に小さい顔。そして鍛えた胸板や大腿四頭筋。
オーダースーツにしなきゃ、もったいない!

そういえば、3月にWBCがありますが、今回はどのメーカーのオーダースーツを注文するんでしょうか?オーダースーツ大好き業界人としては一番気になる所ではあります。

カテゴリー: オーダースーツ — admin 2:26 PM

来年はくる!シャツジャケット!

いやいや、ここ1週間くらいで大阪の街はとても寒くなりました。

聞くところによると、大阪ではインフルエンザが大流行しているとか。
確かに、会社の仲間も、「子どもがかかった」とかよく言っています。

12月の夜の大阪は煌びやかできれいですけどね。
適度なイルミネーションで。

外は寒くてもオフィスの中は暖かいのが一般的です。
一般的にケチと言われる(笑)大阪人でも、寒いのはいやですから。
ちゃんと職場は快適な温度で過ごしますよ。

自分はオーダースーツを作る業界で働いていますが、
最近よく耳にすることばでシャツジャケットってのがあります。

シャツのカジュアル感とジャケットのフォーマル感を合わせたような
クールビズ、ウォームビズに対応したシャツジャケット。

いままでもあったんでしょうが、あまり日の目をみなかったんでしょうか?
オーダースーツを作る人も増えましたが、一緒に
シャツジャケットもおすすめしたいです。

オフィスで使えますよ。夏場なんか一般のジャケットじゃ暑い。
シャツジャケットなら涼しいですし、腕をまくったりなどアレンジも出来ます
自分のオーダースーツ店でも大大的に宣伝しても良さそうですね。

オーダースーツを作るのはちょっと高いいけれど、シャツジャケットなら
使えるし、作ってみてもいいかな、と思う人が増えたらいいですね。

ビジネスだけじゃなくプライベートできちんと感を出したい時は
絶対におすすめです。

カテゴリー: 大坂の街 — admin 4:26 PM

最近大変な盛り上がりを見せている東京都。
もちろん、オリンピックがあるので会場がどうだとか予算がどうだとか
あるんだと思います。

でもやっぱり小池百合子さんかな。彼女の注目度って半端ないですよね。
いやいや、松井一郎さんが地味って言っている訳じゃないですよ。

かつで、橋下さんが大阪府知事をされていた時は
かなり注目度が高かったと思いますよ。
でもかなり偏った報道が多かったでしょう。

スキャンダル的なね。まあ、タレントとしてテレビに出ていた方ですから
仕方ないですよ。

大阪都構想って掲げていて。彼の発言力ってとても影響があって。
しかも、時々失敗して、それだけがマスコミに報道されて。
そんな人間臭さも魅力の一つだったのに。

結局大阪府は生まれ変わったんでしょうかね?ハテナですが。
既得権益を重視するがめつい商売人が多い大阪府と聞きます。
なかなか大々的な改革って難しかったんでしょうか。
誰かが「変だ」「おかしい」と意見を言い出さないとね。

その点小池百合子東京都知事はさすがキャスター。
しゃべり方や目線、姿勢・・・全て完璧じゃないですか?

話の内容よりも、発言する人の態度って大切だな、と改めて考えさせられます。
ちょっと疲れが顔に出てきた感じ(笑)はありますが
とても生き生きしていていいですね。

カテゴリー: 大阪らしさ — admin 11:42 AM

曇り空ばかりの大阪・・・

悪天候が続く大阪の街。繁華街もなんとなく活気がなくなっているような!?
天気って気分に左右されるんでしょうかね?特に大阪人の気質は
そうかもしれません。

本当に日照時間が少なくて。少し前に、大坂のデパートも前を通ったんですが
ソーラー仕掛けの時計や温度計が動かなくなっていました。
そんなことっておきるんですね。

先日テレビでスーパーの野菜が高騰していり、とやっていました。
いくら大坂は商売上手の人が多くても、やはり天候には勝てない・・・
そうですよね。
大阪の地元の野菜が仕入れられなくて
四国や九州から応援を頼んでいるとか。皆さん努力しているんです。
そういう商売上手な人が多い街、大坂。やはり私は
大阪に生まれ、大坂に育ち、よかったな、なんて思う瞬間であったりして。

最近、ちょっと商談があってオーダースーツで仕事場に行ったんだけど
同じ仕事場の方が、今日は嵐になるって教えてくれて。
ああ、天気用法をちゃんとチェックしてくればよかったな、と

でもそんなことを教えてくれる職場の皆ってやさしいな、と。

関東の人は「そういう大阪人のおせっかいがいやって」言うけど
「そーですか、ありがとう」の一言でなんとなく周りが和やかになります。

オーダースーツが嵐に見舞われないように、いいお天気アプリを
紹介してくれたり。やっぱ、大阪人って好きだぁ。

カテゴリー: 大阪らしさ — admin 11:03 AM

健常者・障害者関係なく、もっとオーダースーツが一般的になってほしい

今日は大阪の街は特別暑い!と毎年この時期には言っています。
今年は8月の後半から台風の接近が多くて。
北海道何か甚大な被害が出たというそうじゃないですか。
皆さん本当にお疲れさまです。特に農業を営んでいる方はショックでしょうね。
一年かけて作った作物が台無しに・・・

こちらとしても野菜や魚が高くなるのはちょっと困りますが、
ここは大阪なので、なんとか南地方の産物で賄えますかね。
関東以北は打撃が来ているのでは。。。

テレビでも台風中継が本当に多いな、という印象です。
さらに。。。リオのパラリンピックが始まりましたね。

最近、この業界にはオーダースーツについてのニーズが
今までと異なってきたという話が出ます。

障害者のかたが、自分にぴったり合った洋服が着たいといことで
オーダースーツを作る方が増えている
そうです。
たしかにそうですね。我々健常者の範囲では、そんな要望を持っているのか
なかなか把握出来ません。

サイズが合わないのと同時に着やすさの重要視されるのだとか。
オーダースーツは自分を最もかっこよく見せてくれるアイテムです。
障害者の方もオーダースーツに身を包み、いつもと違う晴れの舞台に臨んで
自分らしくふるまってほしい
です。

ひと昔前の「オーダースーツなんて金持ちが作るもの」という考え方は
もうないみたいですね。
一般人だって、障害者だって関係なく、もっとオーダースーツ
が広まってくれるといいのですが・・・

カテゴリー: オーダースーツ — admin 2:24 PM

大阪でも小池百合子さんのグリーンのオーダースーツは話題

ここ数日は大阪でも大変話題になっていました。
もちろん、東京都知事選挙。
実際は21人も立候補しているということでしたが
3人に絞られ、あとはなんだったんだ?

結局、小池百合子さんの圧勝!さすが、「党のしがらみ無く」ってのが
響いたんでしょうかね。

大阪では女性の都知事って太田房江がいたのをなんとなく覚えています。
とても優秀で評判の方でしたね。

だから大阪の方が「女性知」って言う点では一応先輩なんですけど。
でも東京はオリンピックを控えているので世界の注目が集まっています。
大阪にもいずれオリンピックを呼びたい・・・どうかな?

小池百合子さんは緑色をイメージカラーとしていました。
おそらく選挙戦中にも緑を基調としたオーダースーツを着ていたようです。
何着か着ていたようですが、淡い濃すぎない色がとても似合っていましたね。

オーダースーツはとてもお似合いだったけど、やはり真夏。
半袖でもよかったのに、なんて思ってしまいます。
鳥越さんもおそらくオーダースーツ
だったみたいです。でもノーネクタイで涼しげに装っていました。
増田さんはシャツ一枚。実は背が高くてかっこいいんだとか。

女性はグリーンとが色で遊べるオーダースーツが着れていいですね。
男性はダーク色ばかり。しばらく緑色が流行りそうな予感がしませんか?

カテゴリー: オーダースーツ — admin 3:52 PM

涼しげな色のオーダースーツ

昨日の気温って大阪は今年一番じゃなかったですか?暑い暑い。
ちょっと日中外に出たら、強い日差しに頭がやられそうになりました。

大阪はなんと34度、もう地球をこんなに暑くしたのはだれだー!という感じ。

台風一号が発生して、沖縄に近づいてるって聞きます。大阪あたりに上陸するのは
いつごろだか・・・災害は嫌ですが、水不足もきつい・・・

先日、久しぶりに黒いTシャツを出したら、変な色・・・
そう、衣類の日焼けってやつですね。黒っぽい色の方が日焼けしますよね。
しかもなんとなく白浮き?しているようでカッコ悪い。

オーダースーツも黒だと日焼けするんでしょうね。
紫外線を吸収するし。
見た目も暑苦しいからグレーとかの生地が良く出るような気がします。
この夏は、茶色系統が人気かな。たしかに茶色ってあかぬけた感がありますね。
オーダースーツにするとちょっとイレギュラーなよそ行き感がでるかも。

また、黒でもグレーの格子模様が入っていると真っ黒ではなく少し涼しげです。
近くで見ないと分からないくらいの感じがオシャレ感を演出します。

そうそう。衣類専用の日焼け止めスプレーってあるんですよ。
オーダースーツを作った際には夏はおすすめしてみようかな。
人気なのは、トップシーズのUVカットスプレー
KAWAGUCHIの衣類の紫外線カットスプレーなど。

女性の日傘や防止にも使えるので、一家に一本、いいですね。

カテゴリー: オーダースーツ — admin 12:43 PM

男同士で大阪の夜景って

5月の大阪は暑かった。本当に。

最近の5月の中では一番暑かったんではないですか。
ここ最近、こんない暑い5月の大阪を体験したことがなかったので、
梅雨入り宣言と聞いて、ちょっとほっとしました。

少し涼しくなるな、とね。

確かに。今日なんかとても気持ち良い気候ですよ。
大坂に居てもこんなに暑い暑い言っているんだから
例の埼玉県とか群馬県とか、あとは高知県?
すごい気温だったですね。

沖縄の方が涼しそうでした。

先日、男同士で、夜景を見に行きました。というか
たまたま友達と出かける予定があって帰りに寄りました。
信貴生駒スカイラインにある「鐘の鳴る展望台」ってところです。
大坂では有名で、夜景100選にも選ばれているんだとか。

いやあ思った以上に綺麗でした、大阪にもこんなきれいな場所があるんだ、と。
でも隣にいるのはオトコ。これが彼女だったら嬉しいんですがね。

その友達には、つい最近オーダースーツを一緒に見に行ったんですよ。
友達の結婚式とかで、ちょっと作ってみようかな、と思ったらしいです。
自分は一応業界人なんで、オーダースーツはちょっとは詳しいです。
だから一緒に連れだって行きました。

余り高くない店に行きました。自分の店ってのも宣伝みたいでいやなので
彼に任せました。親切丁寧、そんなに高額ではなく
良いオーダースーツが出来そうです。

カテゴリー: オーダースーツ — admin 11:58 AM

早く自分も招待する立場になりたいですよ-

東京は、DAIGOさんと北川景子さんの披露宴の話題で
盛り上がっていたそうですね。
大坂は・・・最近暑いです。ところどころ夏日になったと聞きました。
もう夏日ですか。5月そうそう。

テレビで少し見ましたが、とても素敵なお二人でしたね。
DAIGOさんのあの白いオーダースーツ。とても似合っていたし
かっこよかったです。

どこのメーカーかな。気になる所です。

さすがお坊ちゃまですよね。
招待客500人。財界人も多いみたいです。
あの安倍首相からも御祝いのビデオメッセージがありました。
DAI語もまぜて。なんか冗談も言える首相です。

彼は着る服とかとてもこだわりがありそうです。
スーツも基本、オーダースーツなんでしょうね。

背が高くて痩せていればなんでも似合いますよ。
ちょっと茶髪で横分けして。チャライようでいて
品格があって、楽しいDAIGOさんです。

自分も人のあんな姿を見ると彼女ほしいな、と想ったりして。
もちろん、北川景子さんのような高望みはしませんよ。
普通の女性でいいから・・・といって、長い間独身です(>_<)

自分も一張羅のオーダースーツを着てハレの舞台に望みたいですね。

最近友達の結婚式の二次会に行きました。
自分は招待されるばかりで。招待する立場にはなかなかなれません。

カテゴリー: 大坂の街 — admin 2:35 PM