見栄を張るより自分の懐!?

気付いたら大阪の街もネオンが綺麗に輝く季節になりました。
震災の影響で電気の無駄使いが叫ばれたのに
なんでまた戻ってしまったんでしょうかね。

このまま夜は暗くて良かったのに。
だれですか?24時間電気を無駄に使った街をまた生み出したのは?

大阪の人って商売が上手って聞きます。
だって挨拶も「こんにちは」ではなくて「もうかってまっか」
ですから。

戦国時代からそうだったみたいですよ。
大阪城を築いた豊臣秀吉なんかバブリーの象徴みたいにえがかれます。
力のある戦国武将に特産品を献上したり、色々な知恵を使って
気に入られようとしたのでしょうかね。

大阪は昔からそんな活気のある商売と共に歩んできた
そんな風に感じます。

オーダースーツだって結構売れてるんですよ。
でも東京には叶わないかな。

だって明らかに見栄を張る人って東京に多い。
大阪人は人に見えをはるよりも自分お懐が大切!

だから貯金も上手?金持ちも多い?
そんなことはありません。

自分たちの既得権益を守ろうとする人が多いあまり
財政難に陥って立ち直れる感じがしません。
あれだけ橋下前府知事が頑張ったのにね。

そんな明るい未来が描けない大阪ですが、希望を持って行きたいです。
少なくとも仕事で成功をおさめ、彼女でも出来れば良いんだけど・・・

カテゴリー: 大阪 — admin 10:52 AM